大学受験

高校生が大学生になる前の期間ですべきこと

高校生3年生のみなさんは3月の初めに卒業をして、4月から大学生だ!という方も多くいるはずです。

今回は、

「大学生活を有意義に過ごすためにこの1か月で何をやればいいの?」

という疑問を解決します。

実際にちょっと前に大学生になったぼくが、高校を卒業してから大学に入学するまでの期間の過ごし方を紹介したいと思います!

 

高校 卒業後 大学 準備 すること

卒業旅行は無理に行く必要はない

私は、卒業旅行は無理に行く必要はないと思います。

高校を共に過ごした友達と最後に卒業旅行に行きたい、という気持ちもわかります。

ただ大学生になってからでも、ほんとに仲のいい友達は連絡を取り合うので、旅行にもふつうに行けます!

実際にぼく自身、引っ越しが忙しくて卒業旅行に行くことができませんでした。

それでも、大学2年の夏休みに高校の友達と旅行に行きました。大学生の長期休みは2か月くらいあって、時間はたくさんあります。

 

高校卒業して、大学入学する前はたくさんやることがあるのに、無理やり近場に卒業旅行に行くくらいなら、大学生になってお金をためて、たくさん時間がある中で行くのもありかと。

 

物件決めは早めに。

当たり前ですが、大学に通うために引っ越さないといけないという人も多くいます。

引っ越さないといけないという人は、とりあえずできるだけ早く物件を決めましょう。

なぜかというとこの時期は、すべての新大学生が物件を探すので、良い物件はすぐになくなります。

当然のことながら、物件は早い者勝ちなので、良い物件がなくならないようにできるだけ早く新しい家を決めに行くことが大切です。

 

物件は実際に内見をして、家の中だけでなくて

道路から近すぎないか(防犯の観点から)

周りの家の雰囲気はどうか

夜道は暗くなさそうか

スーパーや病院は近くにあるか

などから判断することがおすすめです!

 

英語の勉強は継続するべき!

残念ながら多くの人は、受験生を終えた瞬間から勉強時間は減っていく一方です。

つまり、受験生の頃が1番頭がいい。

大学生になってから、受験生ほど勉強することはテスト前を除けばほとんどありません。(テスト前もそんなに勉強しないかも)

僕自身も経験したのが、英語は勉強しないとどんどん分からなくなります。このように受験生時代が1番頭がいいというのはすごくもったいないことです。

 

なので、これからの社会で必要になるであろう英語の能力は落とさないように。

毎日少し英語に触れるだけでも良いので、まじで英語の勉強を継続するべきです。

 

大学になるとTOEICの点で成績が優位になることもあるので、TOEICの勉強をするのもいいかもしれませんね!

受験生時代にやりたかったことをとことんしよう!

受験生のころは、受験が終わったらあれがしたい!これがしたい!」などたくさん思いつくと思います。僕自身そうでした。笑

YouTubeを時間を気にせず見たいとか、ぶらーっとちょっと遠くまで出かけたいとか、買い物に行きたい!とか。

大学生になったら全部いくらでもできるんですけど、受験生の頃はとにかく勉強勉強なので、YouTubeを時間を気にせず見たい、みたいなことが価値のあることのように見えていました。笑

 

受験が終わったら、受験生の頃からずっとしたかったことをとことん飽きるまでやってみてもいいと思います!

 

新生活はみんな不安

新生活はみんな不安です。

新しい環境に行くときに不安じゃない大学生なんかいないと思います。

友達はできるのかな・・新しい環境に馴染めるかな・・とかみんな何かしらの不安があります。

特に大学が始まる前にTwitterとかで友達を作らなくてもいいと思います。大学が始まったらTwitterでできた友達とは大体疎遠になります。

 

大学が始まると勝手に友達もできるので、心配する必要はありませんよ!!!

 

サークル選びを始めよう!

大学生にとって入るサークルを決めるというのはとても大きなことです。

大学の楽しさは入るサークルで決まる、という人もいるほど。

 

今はTwitterでサークル紹介をしているところがほとんどなので、大学名とやりたいことをTwitteで検索して自分に合いそうなサークルを探してみましょう!

○○大学 フットサル のように検索すればたくさん出てくるはず!

実際に体験会がある場合はTwitterで日時が告知されていることも多いので、こまめにTwitterをチェックすることをおすすめします!

 

https://sarukaniblog.com/%e3%80%90%e6%96%b0%e5%a4%a7%e5%ad%a61%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%b8%e3%80%91%e6%96%b0%e5%85%a5%e7%94%9f%e3%81%ab%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab%e9%81%b8%e3%81%b3/

 

大学 サークル

 

まとめ

高校生から大学生になるまでの1か月はあっという間です。

ごろごろしていて気がついたら1か月経っていた、ということのないように大学生活に向けて準備を始めましょう!

 

参考になれば幸いです。