大学受験

難関私立大学受験の日本史を攻略する方法

日本史 私大 勉強法 早稲田 MARCH

こんにちは。

難関私立大学の日本史は、センター試験の日本史とは大きく異なります。

センター試験は、教科書からしか出題されませんが、難関私立大学の入試は重箱の隅をつつくような問題が出題されます。

 

「私大特有の日本史の対策方法を知りたい!」

このような難関私立大学の日本史の問題を攻略する方法を解説します。

 

私大の日本史は「解けないものは解けない」ことを理解する

まず分かっていてほしいことは、解けない問題は解けないということ。

どれだけ勉強しても解けない問題はあります。

歴史上の出来事なので、解けない問題を出そうと思ったらいくらでも出せることができるんです。

その時代に生きていた人でさえ解けないであろう問題もたくさん。

受験は、あくまで首席で合格したいという場合を除いて、合格点を少しでも上回絵れば合格です。

満点を取る必要はどこにもない!!

 

重箱の隅をつつくような問題を勉強する時間があったら、英語の勉強に時間を割いたほうが効果的です。

日本史 勉強法 独学 偏差値 上げる
日本史の偏差値を効率よく75まで上げる方法【大学受験】こんにちは。 という悩みを持っている受験生の方も多いのではないでしょうか。 もちろん、大学受験において1番大...

 

用語集と資料集を活用しよう!

日本史の用語集は、辞書的な役割で活用するのがおすすめです。

山川の用語集なら間違いなし。

分からない用語があれば、そのたびに用語集で調べて知識を整理しましょう。

 

電子辞書に入っている用語集のほうが調べるのに時間がかからないよ!

 

個人的におすすめなのが、資料集の後ろの歴代首相が載っているページ。

受験において、いつ何が起こったかというのはとても大切。

首相がだれの時に、何が起こったかを一覧にまとめてくれているページはとても便利!!!

 

受験生のときは、何度も眺めてほぼ暗記していました。

とても役立ったなあ・・・

 

 

過去問で傾向を把握する

大学ごとに出題される問題はもちろん違います。

 

過去問で、受験する大学のよく出る時代やテーマを把握していれば対策しやすくなります。

傾向を把握していれば、資料集や問題集で対策しやすい!!

 

旧石器時代が全くでないのに、旧石器時代の知識に無駄に詳しくても意味がありません。

 

まずは、過去問を解かなくていいので1度見てみましょう。

そうすると、頻出の範囲やテーマが見つかるはずです。

 

日本史 偏差値

間違えた問題は絶対にそのままにしないこと

当たり前ですが、間違えた問題は絶対にそのままにしてはいけません。

ノートにまとめるのがおすすめ!

①まとめることで知識が整理される

②知識がまとめノートに蓄積される

③いつでも見返すことができる

④似た問題も一目瞭然

 

 

日本史 勉強法 独学 偏差値 上げる
日本史の偏差値を効率よく75まで上げる方法【大学受験】こんにちは。 という悩みを持っている受験生の方も多いのではないでしょうか。 もちろん、大学受験において1番大...

 

まとめることで、こんだけのメリットがあります。

時間のかかる作業かもしれなけど、間違えるたびに調べて、次の日には忘れて・・・の繰り返しよりはよっぽど効率が良いです。

 

まとめる作業を繰り返すと、受験当日には驚くほどの知識がついています。

まとめ

①分からない問題はみんなわからないと割り切る

②用語集、資料集を活用する

③過去問で傾向を把握する

④必ず間違えた問題はそのままにしない

これが、難関私立大の日本史を攻略するためのポイントです。

実際に私は、現役で都内の難関私立大学に複数合格しました。

 

日本史は正しく勉強すれば、必ず成績の上がる科目です。

 

がんばってください!!

大学受験 英単語 英語 単語 覚え方 単語帳
【大学受験向け】英語の単語力を正しくつける方法を解説します。こんにちは。 「英語の勉強を何から手を付けていいか分からない・・・」 「単語ってどれくらい覚えればいいの?」 ...