バイト

現役大学生がTaimee(タイミー)で実際に働いてみて。口コミと評判を紹介

タイミー バイト おすすめ 口コミ 評判

こんにちは。

今回は、2018年8月にサービスを開始したばかりのタイミーを紹介したいと思います。

「タイミーってそもそも何?」

「タイミーをしてみたいけど、どうなんだろう?」

という疑問に答えるために、実際にタイミーに登録して働いてきました。

 

Taimee(タイミー)とは?

タイミー 評判 口コミ

タイミーとは、一言でいうと、アルバイトをする人と、お店をマッチングするサイト

 

単発バイトはタイミー お金がすぐにもらえる
単発バイトはタイミー お金がすぐにもらえる
開発元:Taimee, inc.
無料
posted withアプリーチ
最近では、橋本環奈さんが出演するCMでも話題になっています!

自分が働きたい日にち・時間・お店をタイミーのアプリ上の候補の中から選んで、当日かつ直前であっても、働くことを希望できるサービスです。

単発バイトのような感じなので、シフトの縛られた働き方をする必要がありません。

つまり、自分が働きたいときに、働きたい場所を選んで働くことができるんです!!

 

お店側は、人手不足をタイミーから来るバイトで補うことができる!

もともと出勤の予定の人が欠勤した時や、テスト週間でバイトが少ない時などにアルバイターを呼ぶことのできるシステムになっています。

 

大学生 バイト おすすめ 一人暮らし 
一人暮らし大学生のおすすめバイト3選こんにちは。 「一人暮らしだけど、大学にも慣れてきたし、そろそろアルバイトを始めたい」と思っている方も多いはずです。 今回は...

実際に働いてみて感じたメリット・デメリット

ぼくは実際に、イタリアンバーで働いてみました。

17時から23時までの募集だったのですが、当日の12時ごろに申し込みをして働くことができました。

早い者勝ちで働くことができるので、いい条件のお店だと早めに申し込みをしないとすぐに埋まってしまうことも。

メリット

・面接、審査なしで働くことができる

・シフトに縛られない働き方ができる

・すぐにお金が入る

・気軽にいろいろなところで働くことができる

順に掘り下げて説明します。

「面接、審査なしで働くことができる

お店との間で面接などの審査がないので、ほんとに気軽に働きに行くことができます。

面接、書類での手続きといった従来のバイトのめんどくさい流れとは、大きく異なった働き方ができます。

 

「今日暇だからバイトでもしようかな」と思ったときに役立ちます!

 

「シフトに縛られない働き方ができる」

タイミーは、勤務開始直前でも申し込みをして働くことができます。

なので、友達との予定が急になくなった時や、授業がいつもより早く終わった時などに急な思い付きで働くことができます。

シフトで決められた時間でしか働けない従来のバイトにはない特徴です。

 

シフトが削られたり、多く入れられたりする普通のアルバイトでありがちな心配ももちろんありません。

 

「すぐにお金が入る」

働いたお金は、すぐにアプリ上に入金されます。

アプリ内のお金を銀行口座に振り込む場合も、13時までに振り込み申請をした場合は15時までに振り込みされます。(13時以降に申請した場合は、翌日の15時に振り込み)

最短でその日にお金が入るので、「給料日までお金がない」となった場合に便利。

振込手数料で1回当たり250円かかるので、振り込みをする場合はまとめて振り込み申請をしたほうが良さそうです。

 

デメリット

・東京近郊でしか案件がない

・飲食店がほとんど

・1回きりのバイトとしか見られないこともある

・交通費は一律500円

こちらも掘り下げて説明します。

「東京近郊でしか案件がない」

現在募集されている勤務先は、ほとんどが都内近郊なので、地方の方は利用することができません。

とはいえ、現在毎月100店ずつ勤務先が増えている急成長しているサービスなので、近いうちに地方にも案件が出てくると思います。

 

これは今後に期待です!

 

「飲食店がほとんど」

募集されている案件は、飲食店がほとんどです。

飲食店でのアルバイトはあまりしたくない・・・という方には向いていないかもしれません。

 

とはいえ、サービスを急拡大しているタイミーなので、これも今後に期待ですね。

 

 

「1回きりのバイトとしか見られないこともある」

タイミーはしょせん単発バイトにすぎません。

ぼくが働いたときは、名前も学年も聞かれることはなく、「タイミーでバイトに来た人」という扱い以上のものはありませんでした。

お店側ももう2度と会うことのない人、という感じで接してくる場合があるので、フレンドリーな雰囲気で働きたい人は注意が必要です。

また、単発で飲食店で働く場合、メニューも知らないので最低限の仕事しかできません。

 

なので、忙しくなった場合に、周囲の店員と温度差を感じることもありました。

 

交通費は一律500円

交通費はどんだけ近くても遠くても一律500円。

なので、遠くに働きに行く場合は、注意が必要です。

逆に、近い場合や定期県内の場合は、一律500円が支給されるのでラッキー!

 

家から近い勤務先を選ぶのがおすすめです。

 

ドタキャンした場合はペナルティポイントがある

契約破棄する場合、

前日10時までだと2ポイント

当日3時までだと4ポイント

開始直前だと6ポイント

無断契約破棄だと罰金8000円、サービスの利用一時停止

8ペナルティポイントで強制退会になります。

 

自由に好きな時間に働ける分、ドタキャンには厳しくなっています。

 

まとめ

空き時間に好きな時にバイトすることができる、という点でタイミーはとても画期的です

新しいサービスなので、メリットも多い分まだまだデメリットもあります。

お店側と相性が合えば、バイトで正規採用したいと言われることもあるようです。

 

気になった方は、ぜひ空き時間にタイミーを活用して、効率よくバイトしてみましょう!!

 

単発バイトはタイミー お金がすぐにもらえる
単発バイトはタイミー お金がすぐにもらえる
開発元:Taimee, inc.
無料
posted withアプリーチ