勉強

大学生の英語の勉強法 TOEICと英会話はスタサプがおすすめ!

 

大学生は、受験勉強でつけた英語力とは違う英語力をつけることが求められています。

「受験英語ではなくて、社会で使える実践的な英語力をつけたい・・・」

「TOEICは就活に使えるって聞くけど、それでほんとの英語力はつくの?」

といった悩みを解決します。

私は、大学に入ってから受験英語とは全然違う実践的な英語力をつけるために試行錯誤しました。

その結果「使える英語力」の身につけ方のコツをつかみました。

 

そこで、今回は2年ほど試行錯誤してつかんだコツを紹介したいと思います。

大学生 英語 勉強法 英会話 TOEIC
かにくん
かにくん
英語話したい・・・

大学生の英語は受験英語とは全然違うことを理解しよう

大学生は、英語を話せるようになりたいのであれば、受験生の頃のようにひたすら机に向かって解き方をマスターする勉強法は卒業するべきです。

なぜかというと、これではテストの点は取れても実践的な英語力はつかないから。

 

今までの勉強法では、テストの点は取れても、ほんとの実践的な英語力はつきません。

 

センター試験で満点近くとれても、全く英語でコミュニケーションがとれないといったことになってしまいます・・・

 

大学生 英語 勉強法 TOEIC 英会話

英語力はTOEICのスコアと英会話力がある

大学生が必要とされる英語力は、TOEICのスコアと英会話力。

なぜ、この2つの英語力が必要なのか?

まず、TOEICのスコアが必要な理由は、目に見えて評価される英語力だからです

「就活で英語ができるということをアピールしたい!」といった人は、目に見えて評価される英語力が必要です。

いくら英会話ができても、英会話の能力というのは、目にみえて評価されるものではないので、TOEICのスコアというのが必要に。

 

TOEICのスコアを取るためには、TOEIC用の試験対策が必要になってきます。

なので、英会話のための英語力とは違った勉強方法をとる必要があります。

 

英会話力の場合・・・

「実際に英語を使って仕事をしたい」

「使える英語力をつけて、外国人と話せるようになりたい」

といった人に必要な能力です。

 

TOEICが満点でも、英語が話せない人はたくさんいます。逆に、TOEICの点数はそこまで高くなくても、英語がペラペラの人もいます。

なので、英語を聞き取って、話せる英会話力をつけたい人はTOEIC用の勉強法では、遠回りになってしまいます。

どちらの能力をつけるべきか

実際に使える英会話力と目に見えて評価されるTOEICの能力は、どっちの力をつけるべきかというと、その人によります。

英語を使って仕事をする気はないけど、就活で英語をアピールしたい・・・TOEICのスコアを取るべき。

反対に、スコアは気にしないけど実践的な英語力をつけたい・・・実践的な英語力を身につけるべき。

自分には、どちらの英語力をつけるべきなのかを判断して、それぞれの目的に合った勉強法で勉強すべきです。

 

まとめると・・・
とにかく目に見えて評価される英語力が欲しい・・・TOEICの勉強をすべき

実践的な英語力をつけたい・・・英会話力をつけるべき

 

FP3級一発合格者が教える効率的な勉強方法学生、主婦、社会人問わずに人気の資格としてファイナンシャルプランナーがあります。 今回は、 「FPを受けたいけど勉強する...

安く手軽に英語力をつける方法はスタサプENGLISH

「相手がいないと、英会話力を独学でつけるのはかなり大変・・・」

「かといって、英会話スクールに通うのもお金がかかるし、何よりそんな時間はない!」

「TOEICの勉強も独学でやるより、あらかじめやるべきことが分かっていたほうが効率が良い!」

となった時に、おすすめなのがスタディサプリENGLISHです。


 

スタサプENGLISHの特徴は、

・1回3分のスキマ時間でOKだから続けやすい!
・入会金0円・月額980円と月額2980円の安さ!
・レベル別レッスンがある!
・TOEIC対策コース(月2980円)と、日常英会話コース(月980円)がある!

アプリでできるので、行き帰りの電車の中でも時間を有効活用して、勉強できます!!

TOEICのスコアを獲得したい人と、英会話力をつけたい人それぞれの目的に合わせた勉強ができるのが魅力。

スタサプENGLISH TOEIC 英会話 おすすめ

 

どちらの力もつけたい、という人はまずはTOEICのスコアを上げることをおススメします。

なぜかいうと、TOEICの勉強で、基礎的な英語力をつけることができて、英会話にも生きてくるから。

まずは、目に見えて評価される英語力をつけるべきです。

 

英語力向上のためには正しい努力と継続が必要

英語力を向上させるためには、正しい努力と継続することが大切です

いくらがんばって勉強しても、目的に合った勉強ができていなかったら英語力向上に結びつきません。

このスタサプENGLISHなら、カリスマ講師の授業も300本以上が月額制で受け放題なので、勉強方法で間違えることはない!!

 


 

さらに、1回当たりの時間が短いので、継続しやすい作りになっているのもありがたい!

継続しないと、英語力はつかないので継続しやすいスタサプEHGLISHはおススメです!!!

 

あらかじめ決められた道があるので、そこに乗っかるだけで英語力向上が望めます。

 

まとめ

「大学生が英語ができるようになりたい」といっても

TOEICのスコアを上げたいのか、英語を聞いて話せるようになりたいのかは、人それぞれです。

TOEICのスコアを上げたい人は、それ用の勉強をする必要があります。

同じように、英語を実践的に使うことのできる力をつけたい人は、TOEICを勉強をしていても英語がペラペラにはなりません。

 

この2つの目的に効率的にこたえてくれるのが、スタサプENGlISHです

 

ぜひ、スタサプENGLISHを有効活用して、使える英語力を身につけてください!!