お金

大学生のおすすめクレジットカードはこれだ!!!【2019年編】

大学生の皆さん、クレジットカードを持っていますか?

新しく大学生になるからクレジットカードを持とうと思っている!という方もいると思います。

【継続6か月】大学生こそキャッシュレスに生きるべき理由みなさん、買い物をする際にまだ現金を使っていますか?もったいないのですぐにクレジットカードや決済アプリを利用したキャッシュレス人間になる...

今回は、「何のクレジットカードを持つべきか分からない・・」

「クレジットカードって必要なの?」

といった悩みを解決します。

ぼくは、クレジットカードを6枚ほど保有しており、おすすめのカードや組み合わせを体感してきました。

 

自分に合ったクレジットカードを見つけて、賢く有意義な大学生活を過ごしましょう!

大学生がクレジットカードを作るべき理由

なんといってもクレジットカードのメリットは、支払いが楽になるということです

その他のメリットはこちらの記事にまとめています!

【継続6か月】大学生こそキャッシュレスに生きるべき理由みなさん、買い物をする際にまだ現金を使っていますか?もったいないのですぐにクレジットカードや決済アプリを利用したキャッシュレス人間になる...

Amazonや楽天市場などのネットで買い物をしても、カード情報を登録しておけば注文を確定した瞬間に支払いを済ませることができます。

 

ネットでコンサートのチケットを買う時だって、わざわざコンビニに支払に行く必要はありません。

わざわざ代金をコンビニに払いに行く手間も省くことができるのは、非常に大きなことです。(支払いがすぐ済むからその分商品が届くスピードも速くなる!!!)

 

大学生のクレジットカード選びのポイント

①年会費が無料

②学生向けの特典がある

③自分にとって使いやすいかどうか

①年会費が無料

大学生がわざわざ年会費のかかるカードを持つ必要はないと思います。

まずは、入会金、年会費ともに無料のカードを選ぶようにしましょう!(1年目は無料でも2年目から年会費のかかるカードがあるので注意!)

 

年会費が無料でも使いやすいカードはたくさんあります。年会費がかかるからいいカードとは限りません。

まずは、大学生は年会費無料のカードから選ぶのが無難です!!

 

②学生向けの特典がある

学生が持つことで特典があるカードがあります。学生ならではの特典があるのに使わない手はないですよね!

例えば、社会人なら年会費がかかるカードでも学生なら無料になったり、ポイントの還元率が高くなったりします。

学生のうちにしか享受できないメリットですのでぜひ利用しましょう

 

さらに、学生のうちからクレジットカードの信用を得ておくと、大人になってカードを発行しやすかったりします。

 

③自分にとって使いやすいかどうか

クレジットカードを持つうえで、自分のとって使いやすいかどうかはとても大切です。

すべてに万能なカードはないので、自分が良く利用する店だあったり、近くにある店で特典があるカードを作ることが大切です。

 

1枚目はバランスの良いカードを作って、2枚目以降は自分にとって使いやすいカードを作るのがおすすめです!!

 

1枚目は三井住友デビュープラスカードがおすすめ

まだクレジットカードを持っていなくて、初めてカードを作りたい!という方は三井住友カードのデビュープラスカードが圧倒的におすすめです。

 

私自身もこのカードを使っているのですが、とても使い勝手が良いです。

25歳までは年会費無料(通常1250円+税がかかるカード)

 

通常1000円で1ポイントのところ、デビュープラスカードの場合は2倍のポイントがつく

(さらに、入会後3か月はポイントが5倍という嬉しいキャンペーンも)

25歳のまでのカードなので、26歳以降はデビュープラスカードよりも上位ランクの三井住友VISAプライムゴールドカードへ切り替えが行われます。

ということは、学生のうちにデビュープラスカードを持っている場合は、20代でゴールドカードを持てるようになる!ということです。

 

セキュリティも三井住友カードという大きな会社なので安心です。

 

デビュープラスの弱点を補うカード

デビュープラスカードは、傷害保険には弱いです。

そのデビュープラスカードの、傷害保険に弱いという弱点を補うものとして、セゾンブルーアメックスカードがおすすめ。

年会費無料で、国内・海外旅行傷害保険が最大3000万円がついてくるカードはこれだけです。

しかも、利用浮体ではなくて、自動付帯なのでカードを持っているだけで、保険が適応されます。

アメックスという高貴なカードを持てるというのもうれしいですよね!!

 

さらに、海外旅行に行く時に、帰国時に空港から自宅までスーツケースを1個まで無料で配送してくれるというサービスまでついています。

年会費無料でこんなに厚いサポートのあるカードは魅力的!!

 

あとは自分に合ったクレジットカードを

当たり前ですが、それぞれ人によってよく行く店も違います。

なので、自分が良く利用する店で割引があったり、ポイントの還元率が高いカードを持ちましょう!

例えば、よくパルコに行く人はパルコカードをつくることで割引が受けられたり。

自分の生活スタイルに合ったカードを作ることが大切です。

 

カードの持ちすぎには注意

カードが多すぎてもポイントが分散したり、支払いの日にちが違ったりして管理するのが大変になります。

3枚ほどをうまく使いまわすのが使いやすいと私は感じています。

自分が管理しきれる量のカードもうまく使いまわして、賢くポイントをためて、賢く割引を利用することが大切です!

1枚目は万能なデビュープラスカード

2枚目は傷害保険が充実しているセゾンブルーアメックス

3枚目は自分が良くいく店の特典が付いたカード

 

「これだけを持っておけば正解」といえるカードはないので自分に合ったカードの組み合わせを見つけましょう!!!

 

大学生のうちにクレジットカードを作るべき

カードを作りやすい学生のうちに、クレヒスと呼ばれるクレジットカードヒストリーを作っておくべきです。

そうすることで、大人になって審査の厳しいカードを作るときに信頼を高めておくこともできます。(結構大事)

 

お得な特典がいっぱいある学生のうちに、カードを利用して少しでも有意義な学生生活を送りましょう!