お金

【継続6か月】大学生こそキャッシュレスに生きるべき理由

みなさん、買い物をする際にまだ現金を使っていますか?もったいないのですぐにクレジットカードや決済アプリを利用したキャッシュレス人間になるべきです。

というものの私とも、半年ほど前からキャッシュレス生活に切り替えました。

 

「キャッシュレスで生活したいけど実際どうなのかな?」

「お得なの・・?」

といった疑問を解決します。

僕は実際に、キャッシュレスに生活してみて

「大学生こそキャッシュレスに生きるべきだな」と感じました。

キャッシュレスは時代の流れ

日本は、2020年のオリンピックまでにキャッシュレス決済の比率を45%までに高めようと努力しています。

今後、キャッシュレスは大きく私たちの生活を変えていくと予想されています。

キャッシュレス決済で収集された膨大なビッグデータが従来の金融と結ぶつくことで大きな変化が生まれてくるからです。

 

中国では現在98%もの割合でキャッシュレス決済が行われています。日本は決済という面で、このような世界の流れに後れを取っているのが現状です。

 

そこで、これからの未来を担い、流行に敏感であるはずの大学生こそがキャッシュレス決済に乗り出そうではありませんか!  というのが今回の記事の目的です。

 

私は現在、学食と一部現金しか使えない店舗以外はキャッシュレス決済をして生活をしています。

 

大学生のおすすめクレジットカードはこれだ!!!【2019年編】大学生の皆さん、クレジットカードを持っていますか? 新しく大学生になるからクレジットカードを持とうと思っている!という方もいると思...

キャッシュレス決済のメリット

現金を持ち歩かなくてもよい

ポイント還元を受けられる

使った額が分かる

スマートである

 

①現金を持ち歩かなくてもよい

現金を持ち歩かなくてもよいので、お金が足りなくなって、わざわざATMでお金を下す必要がありません。

ATMでの引き出し手数料を払うこともなくなるのもうれしいですよね。

 

近くのコンビニにいくだけなら、スマホに登録したクレジットカードや決済アプリで支払うことができるので、財布を持たなくても出かけることができます。

 

②ポイント還元を受けられる

クレジットカードは、カードによっても異なりますが1%ほどのポイント還元を受ける事ができます。

1万円の買い物をした場合、10000×0.01の100円分ほどのポイントが還元されます。

ポイント還元があるというのは、現金では受けることのできないメリット

 

ポイントのたまるカードをうまく組み合わせて使いたいですね。

 

③使った額が分かる

クレジットカードや決済アプリで使った額は、スマホのアプリでいくら使ったかわかります。

現金の場合は、払ってしまったら終わりなので、何にいくら使ったか分からなくなる恐れがありますが、キャッシュレス決済の場合はそのようなことはありません。

 

現金払いの場合、何にいくら使ったかは自分で覚えておくしかないので、実は現金のほうが使いすぎてしまったりするのです。

 

④スマートである

お会計の際に、スッとカードで払ったらかっこよくないですか?

レジで小銭をじゃらじゃらしているようでは時間もかかります。スマホの決済の場合、支払いは一瞬なので、支払いの手間が全然違います。

スマホをレジでかざすだけで財布も小銭も出さずに買い物ができます。

スピーディーだしスマート!!

かっこいいですよね・・??

 

デメリットは使えない店があることくらい

キャッシュレス決済のデメリットは、使えない店があることくらいです。

ラーメン屋では使えません。

券売機で食券を買うような店では、使えない場合も多いです。

しかし、だんだん大学生御用達の某牛丼屋でも、スマホ決済ができるようになってきました。

これが時代の流れです。

だんだんほとんどの店でキャッシュレス決済ができるようになってくる未来は目に見えてます!

早く学食も対応しないかな・・

現金を出さない生活は快適

レジの前で150円の飲み物を買うだけなのに、財布の小銭入れから小銭を探す手間がなくなりました。

これは小さいことかもしれませんが、とても大きな変化です。

雨の日など特にスマホをピッとかざすだけの買い物に感動しました。

 

急いでる時にも便利!!!!

 

キャッシュレス決済の未来は明るい

現在、なんとかpayなど様々な決済サービスが誕生しています。

今後もキャッシュレス決済はもっと多くの人にとって身近になっていくはずです!

paypayがユーザー獲得のために20%キャッシュバックキャンペーンをして話題になったことも記憶に新しいのではないでしょうか?

 

大学1年のころからキャッシュレス生活をしていればよかったなと後悔することのないように、大学生の皆さんはぜひ現金を持たない生活をしてみて損はありませんよ!

大学生のおすすめクレジットカードはこれだ!!!【2019年編】大学生の皆さん、クレジットカードを持っていますか? 新しく大学生になるからクレジットカードを持とうと思っている!という方もいると思...

キャッシュレス化に乗り遅れるな

いずれ、「まだ現金つかってるの?」という時代が来るでしょう。

ニュースやキャッシュレス事情に少しでも詳しい人なら誰でもこのことは予想できます。

 

流行に敏感でないといけないはずの大学生のうちにキャッシュレス人間になることを強くおすすめします。