暮らし

一人暮らし大学生のおすすめバイト3選

大学生 バイト おすすめ 一人暮らし 

こんにちは。

「一人暮らしだけど、大学にも慣れてきたし、そろそろアルバイトを始めたい」と思っている方も多いはずです。

今回は

「アルバイトを始めたいけど、何のアルバイトをしたらいいんだろう?」

「おすすめのアルバイトがあれば知りたい!」

という方へ向けて、おすすめのアルバイトを紹介したいと思います。

 

大学生 バイト以外に稼ぐ ブログ インターン インデックス 転売
大学生がバイト以外で稼ぐ方法 【実践済み】大学生になって、1番高校生と違うことは自分でお金を稼ぐ必要があるということです。 ほとんどの大学生がお金を稼ぐために行っていること...

 

一人暮らしにおすすめのバイト【飲食店】

 

まず、一人暮らしにおすすめのアルバイトは賄い付きの飲食店です。

なぜかというと、食費が浮くから。

賄いがあると、作る手間も省けますし、食費が浮くので一人暮らしの大学生にはとってもありがたいです。

 

バイトに行くついでに、ご飯も食べることができるので、食費を浮かせたい大学生にはもってこい。

 

飲食店は、お客さんが多い日は忙しくて、大変ですが、賄いを食べられることは大きなメリットであることは間違いなし!!!

 

なので、食費を浮かせたい大学生は、賄い付きの飲食店でアルバイトすることをおすすめします。

 

ただし、賄いを食べるのにお金がかかる店もあるので、そこは要チェックです

簡単に、飲食店のメリット・デメリットをまとめると下記のような感じです。

メリット

・まかないで食費が浮く

・同世代の友達ができる

・料理に関して知識がつく

・働く時間が選びやすい

 

デメリット

・立ち仕事なので疲れる

・匂いが服につく

・週末などは特に忙しい

 

一人暮らしにおすすめのバイト【個人経営の店】

次に、おすすめのバイトは個人経営の店です

なぜかというと、可愛がってもらえて融通が利くからです。

 

一人暮らしの場合、体調を崩してしまうこともあると思います。

そんな時に、個人経営の店であれば、事情を話せば出勤できないことを理解してくれる場合がほとんどです。

 

夫婦が経営している飲食店でバイトをしている友達は、出勤のたびに豪華なまかないを食べさせてもらって、可愛がってもらえる、と言っていました。

 

なので、可愛がってもらえる個人経営の店でのアルバイトはおススメです。

 

しかし、個人経営の店でのアルバイトには、デメリットもあるので下に紹介しておきます。

メリット

・かわいがってもらえる(いい人たちの場合)

・融通が利きやすい

・子供、孫のように接してもらえる

 

デメリット

・人が少ないので、友達ができにくい

・店主と相性が合わない可能性もある

・閉鎖的な環境

 

一人暮らし 便利グッズ 大学生 社会人
一人暮らしの便利グッズ5選!!こんにちは。 今回は、 「一人暮らしするんだけど、なにが必要か分からない・・・」 「今住んでるところでもっと快適に...

一人暮らしにおすすめのバイト【とにかく高時給のバイト】

バイトに迷ったら、時給の高いバイトを選ぶべきです。

 

理想は、家か学校から近くて、時給の高いバイトです。

なぜ、時給の高いバイトを選ぶべきかというと、時給が高いとバイトの頻度を減らすことができるからです。

時給900円と1200円の場合、1時間で300円の差があります。

月8万円を稼ごうと思ったら、時給900円の場合は、88時間働く必要があります。

一方、時給1200円の場合は、66時間で稼ぐことが可能。

 

1時間では、わずかな差でも月単位で考えると、時給は少しでも高いほうがいいのは間違いありません。

でも、わざわざ何時間も通勤時間をかけて、時給のいい場所にバイトをしに行くのは本末転倒です。

通勤時間で、働いたほうが体の負担が少ないからです。

 

なので、バイトに迷ったら、まずは時給の高いバイトから探すべき!!

 

理想はバイトのしない生活

理想はバイトのしない生活です

大学生の間に、バイトをしなくても稼ぐことのできる力を養うべき。

でも生活をするためにはお金が必要です。

 

なので、時給のいいバイトで効率的にお金を稼ぎつつ、それ以外の時間は、自分の能力を高めることに時間を使うべきだと思います。

 

バイトは、出会いがあったり、友達も増えたり、社会のマナーを身につけることができたり、プラスの面もたくさんあることは確かです。

 

ぜひ、バイトの選び方を間違えないように!!!!