バイト

スタババイトの評判は??憧れのスタババイトの全貌を経験者が語る

スタバ バイト 評判 つらい 楽しい 就活

みなさん、スターバックスは利用したことはありますか? 

ほかのカフェと比べてキラキラしている、敷居が高いなどと感じる人も多いのではないでしょうか。また、そこで働く人はとてもかっこよく見えますよね。

そんなスターバックスで働きたいと考えている大学生も多いと思います。

では、実際にスタバでバイトをした経験のある私が、スタババイトは実際にはどのようなものなのかを説明していきたいと思います。

私は実際に、都内のスターバックスで1年ほどアルバイトをしていました。

結論から言うと、私はスタババイトを辞めました。この理由も後ろで説明します。

https://sarukaniblog.com/%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e3%81%8a%e9%87%91%e4%ba%8b%e6%83%85%e3%82%92%e7%b4%b9%e4%bb%8b%e3%80%80%e5%8f%8e%e5%85%a5%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%80%80%e8%b2%af%e9%87%91%e3%81%af%e5%bf%85%e8%a6%81/

 

スタバ バイト 評判 大学生 大変 おすすめ

スタババイトに顔採用はある?

まず、スターバックスのバイトを受けるうえでまず気になることはずばり「顔採用はあるのか」だと思います。

結論から言いますとありません。安心してください。

ただ、顔採用はなくても何かの能力に秀でている人(絵がうまい、体育大学生、英語がペラペラなど)が多く採用されていた感じがします。

このようないろいろな人と一緒に働けるというのもスタババイトの特徴です。

 

ただし、明るく人当たりの良い笑顔が求められることは事実!

たしかにスタバで不愛想な店員はあまりいない・・・

面接で聞かれることは?

面接はそれぞれの店で行うため、一般的には面接する人によって異なるようです。ただ、よく聞かれることは、下記のとおりです。

‣「なぜたくさんあるスタバの中でこの店で働きたいと思ったのか」

‣「どのようなスタバ店員になりたいか」

‣「コーヒーは好きかどうか」  

コーヒーが好きか、という質問には必ずしも好きと答えなければならないわけではありません。コーヒーが飲めない場合は素直に飲めないと言いましょう。

実際に、働いている人の中でもコーヒーを飲めない人もいます。

社員の人でも、コーヒーを飲めない人もいたので大丈夫です。

 

私自身、コーヒーは飲めなかったのですが、働いて飲んでいるうちにブラックコーヒーが飲めるようになりました!

 

スタババイトのメリット

 

しっかりとした教育プログラムがある!!!

バイトにこんなにしっかり教えてくれるのか、というほど丁寧に教えてくれます。

3段階合計70時間の研修が設定されていて、1段階目を習ってテストを受けて合格したら2段階目に進む、そして3段階目終了後のテストに受かったらようやく一人でお客さんの前に立ちます。

合計70時間ほどの研修時間が設けられているバイトはなかなかない!!

普通のバイトでは、初日からお客さんと接客することもありますが、スタバなら絶対にありません。

主にパソコンやiPadを用いて、教える資格の持った先輩にマンツーマンで教えてもらうことができます。

ドリンクがタダで飲める!!!

スタババイトの特権です。

バイト前、休憩中、終わったあとに1杯ずつの合計3杯を1回のバイトで飲むことができます。

もちろんカスタマイズも何でもできます!新作が出る前は一足先に試作をして、試飲することもできます!!

スタバが好きな人にとってはもってこいですよ!!

 

ドリンクの知識が驚くほどつく!

スタバには店員の人さえしたことないようなカスタマイズをしに来るお客さんが当たり前のようにいます。

そのお客さんのオーダーに対応しているうちに、バイトをしている人なら誰でも特殊なオーダーのドリンクに詳しくなれることができます。(その分覚えることは多いですが)

友達や恋人に裏メニューだっておすすめすることができます。

「ちょっとスタバ行こう~」ってなった時にこれらの知識が大活躍。まるでヒーローです。(これはでかい)

スタバのドリンクの知識は全国共通なので、間違いなく話の話題になります

 

圧倒的成長の場である

スタバのバイトがやっていることは想像よりも難しいです。

決められたルーティンでスピーディにドリンクを作り、お客様を第一に考えて接客をするというのはなかなか簡単にできることではありません。

お客さんが何を求めているのかを自分から感じ取って、行動することが求められるので、結構大変です。

 

その分、高い接客スキルと気の利いた行動ができるようななる、など人間的に成長できます!

スタババイトを辞めた理由

時給が安い

まずスタバは時給が安いです。

都内には時給1200円なんてざらにあるので、レシピを一つも間違えることなく暗記しなければならない、など覚えることが多くて大変な割には時給は高くありません。

 

https://sarukaniblog.com/%e3%80%90%e5%ae%9f%e8%b7%b5%e6%b8%88%e3%81%bf%e3%80%91%e5%ae%9f%e9%9a%9b%e3%81%ab%e5%a4%a7%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%8c%e3%83%90%e3%82%a4%e3%83%88%e4%bb%a5%e5%a4%96%e3%81%a7%e7%a8%bc%e3%81%90%e6%96%b9/

 

だんだん飽きてくる

ドリンクをレシピ通りに作る、頼まれた飲み物をレジに打つ、といった決められた動きばかりでだんだん飽きてくるのも事実です。

 

賄いがない

一人暮らし大学生にとってバイト先で賄いが食べられるというのはけっこうデカいんです。

食費も浮くし、帰って食べる手間も省けます。しかし、スタババイトはドリンクは飲めても賄いはありません。

 

バイト中心の生活のならざるを得ない

これが1番のデメリットだと感じました。

私は、シフトも契約で厳しく定められており、シフトが決まってから他のプライベートの予定を決めていくといったスタイルに馴染めませんでした。

バイトは予定のない空き時間にするものといった考えでしたが、スタバではそのような考え方では働きにくい環境であったことは事実です。

バイト中心の大学生にはなりたくなかった・・・

 

このような理由で私はスタババイトを辞めました。

時給が高くないと嫌だ!自分でバイト以外のやりたいことがある!という人にはもしかすると向いていないかもしれません。

スタババイトはおすすめ?

スタバでバイトをしていると言うと、大変そうだねという反応とともにすごいね!!という反応をもらうことができます。

なんといってもスタバでバイトすることはかっこいいです。笑

 

スタバのバイトは長く続けている人のほうが多く、間違いなく成長できる環境があります。

スタバ店員を辞めましたが、スターバックスでバイトをして得ることもたくさんありました。

割に合わないかもしれませんが、バイトでしか得ることのできない出会いや経験があることは保証します。

憧れのスタバでバイトしてみたいといった気持ちが少しでもあるなら、思い切って応募してみるのもいいのではないでしょうか!!

 

スタバ バイト 評判 大学生