ビューティ

オーシャントリコ(ワックス)のおすすめ全6種類を徹底比較。

オーシャントリコ おすすめ 比較 口コミ

原宿を中心に6店舗展開されている大人気美容室「OCEANTOKYO」がプロデュースした男性向けヘアワックス「オーシャントリコ」。

男性向けヘアワックスに中でも、大人気なヘアワックスを紹介したいと思います。

現在オーシャントリコのシリーズは6種類あります。

今後、ジェルやスプレーも出るという話もあるので、ますますオーシャントリコシリーズが勢いに乗っています!!

OCEANTOKYOってどんな美容院?

OCEANTOKYOとは、オープンから5年ほどで原宿を中心に6店舗展開されている勢いのある美容院。

なんと、トップを務める高木琢也代表と、中村トメ吉代表、そして「オーシャントーキョーハラジュク」の三品光平代表の3人のカット料金は1万円越え

もともと7000円台だったカット料金を1万円台にしたことで、大きな注目を集めました。

決して安いとは言えない値段でありながら、予約いつも数分で埋まってしまうことから、どれだけうまい美容師であるかが分かります。

 

高木代表は、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」にも取り上げられたほど。

OCEANTOKYOはカリスマ美容師集団です!!

 

オーシャントリコ6種類のスタイリングチャート

オーシャントリコ おすすめ 比較

セット力・ツヤなど、自分がセットしたい髪型に合わせて6種類のワックスが展開されています。

もちろんですが、OCEANTOKYOで使われているワックスはすべてオーシャントリコになっています。

OVERDRIVE(オーバードライブ)のレビュー

オーバードライブ 口コミ 比較

セット力 5★★★★★

ツヤ   0☆☆☆☆☆

操作性  3★★★☆☆

束感   2★★☆☆☆

ラフで男らしくバサッとした束感を演出。

オーバードライブは、高いセット力で立ち上げたヘアをキープしてくれます。

ツヤはなく、マットな質感になっており、束感を作りやすい仕上がりになっています。

オーシャントリコ オーバードライブ おすすめ 口コミ

 

CLAY(クレイ)のレビュー

オーシャントリコ CLAY 比較 口コミ

セット力 4★★★★☆

ツヤ   1★☆☆☆☆

操作性  3★★★☆☆

束感   3★★★☆☆

ドライでボリューム感のある立体感を演出。動かしやすく1日中セットが崩れない。

 

クレイはその名の通りクレイタイプのワックスです。

他のメーカーでは、デューサーの6番のような感じで、キープ力のあるドライワックスといった感じです。

ワックスを触った感じは固いですが、手にとって髪に馴染ませるときは固さは感じません。

THE鉄板のドライワックス。

洗い落ちと伸びが良いデューサーといった感じを受けました。

オーシャントリコ CLAY 口コミ 比較

 

 

EDGE(エッジ)のレビュー

エッジ オーシャントリコ 比較 口コミ

セット力 4★★★★☆

ツヤ   3★★★☆☆

操作性  4★★★★☆

束感   5★★★★★

エッジを利かせた大胆な動きがある束感を演出。空気感のあるシャープな毛束も変幻自在。

 

エッジはオーシャントリコの中で、1番バランスの良いワックスだと思います。

キープ力も高く、束感もしっかり出るので、初めての方にも扱いやすいワックスになっています。

質感はやや硬めで、オーバードライブと同じくらいのセット力があると感じました。

バランスがいいワックスなので使いやすいです!!

 

他のメーカーでは、リップスのL14フリーハードワックスに似ています。

 

オーシャントリコ エッジ 比較 口コミ

 

AIR(エアー)のレビュー

オーシャントリコ AIR 口コミ 比較

セット力 3★★★☆☆

ツヤ   2★★☆☆☆

操作性  5★★★★★

束感   3★★★☆☆

ふんわりしたエアリーな束感を演出。ナチュラルで柔らかい印象に。

 

名前の通り、柔らかい質感が特徴です。

ふんわりとしたセットをしたい方や柔らかい髪質に方に向いています。

他のセット力強いワックスと混ぜて使うと、セット力はありながらふんわりとした質感も出すことができます。

束感をバチバチに出して、セットしたいという方には向いてないワックスになっています。

 

オーシャントリコ AIR 口コミ 比較

 

NATURAL(ナチュラル)のレビュー

オーシャントリコ ナチュラル 口コミ 比較

セット力 2★★☆☆☆

ツヤ   4★★★★☆

操作性  5★★★★★

束感   1★☆☆☆☆

ニュアンス・ルーズな質感を演出・ファイバーが髪形を自在にアレンジ・キープ。

ナチュラルも名前の通り、ソフトな質感です。

エアーとあまり変わらないかな・・・という印象を受けました。なので、エアーとナチュラルはどちらかを買えばいいと思います

あまりセット力はないので、校則でワックスをつけられないという人にはもってこいなワックスです。

がっつりセットして、髪を立たせたい・キープしたいという方には向いていません。

さらっと、ナチュラルな感じにセットしたいという方に向いています。

オーシャントリコ ナチュラル 口コミ 比較

 

SHINE OVER(シャインオーバー)のレビュー

オーシャントリコ シャインオーバー 口コミ 比較

セット力 4★★★★☆

ツヤ   7★★★★★★★

操作性  4★★★★☆

束感   5★★★★★

ハードなセット力とツヤ感で、グロッシーな仕上がり。ファイバーがウェットスタイルをしっかりキープ&ホールド。

 

シャインオーバーは、前の5つのワックスより、新しいシリーズのワックスになります。

グリース系のワックスでありながら、グリースの欠点を取り除いた画期的なワックスです。

グリース特有のべたつきや匂いがなく、圧倒的なツヤを出すことができます

 

セット力も高いので、つやを出しながらセットした髪をキープすることができます。

パーマのようなつやを出したいスタイルにももってこい!!

また、他のワックスと混ぜると、ツヤを簡単に出すことができるので、混ぜて使うこともおすすめです。

非常に使い勝手がよく、1つ持っておくとセットするときの選択肢が広がるワックスだと思います。

ぼくは、シャインオーバーが大好きすぎて3個目のシャインオーバーを購入しました。笑

 

 

オーシャントリコの特徴

オーシャントリコのワックスには、すべてライジングウェーブの香水のにおいがついています。

かにくん
かにくん
自分の香水と匂いが混ざりそう・・・

ただ、ずっとその匂いがあるわけではなく、少し時間がたつと消えてしまうので自分の香水と匂いと混ざることはないので安心してください

 

そして、オーシャントリコのワックスは何といっても洗い落ちが良いのが最大の特徴だと思います。

開発中に、市場のワックスをすべて研究して良いところを取り入れつつ、欠点は改善しただけあって、ワックス特有の洗い落ちの悪さがほぼなくなっています。

なので、1回のシャンプーで済む髪にやさしいワックスになっています。

毎日使うものなので、髪へのいたわりもうれしいポイントです。

 

混ぜても使える

オーシャントリコのワックスは、それぞれに特徴があるので、混ぜて使うこともできます。

シャインオーバーとエッジを混ぜて、使えばツヤも出てセット力も増すワックスになる、など。

いりんな種類のワックスを混ぜて使って、自分好みの配合を見つけるのも楽しいかもしれません!!

 

実際に、OCEANTOKYOの美容院でもセットする際に、髪質に合わせてワックス混ぜて使っています。

同じ匂いなので、混ぜて変なにおいになることもなく安心です。

実際のOCEANTOKYOのヘアセットは、YouTubeで見ることができるので参考にしてみてください!