暮らし

大学生が教科書をお得に手に入れる方法 裏技も紹介

大学生 教科書 購入 高い 安く メルカリ 古本屋

こんにちは。

大学生は、毎年新学期が始まるとともにとる授業を考える必要があります。

受講する授業を決めたら、その授業で必要な教科書を買わなければなりません。

しかし、大学の教科書は安くて1冊2000円ほど。

「もっと安く入手できたらな・・・」

「定価以外に入手できる方法はないの・・?」

といった悩みを解決するために、大学の教科書をお得に手に入れる方法を紹介したいと思います。

 

1番お得なのは先輩から譲り受けること

1番お得なのは、先輩から譲り受けることです。

親しい先輩で、もう使わなくなった教科書をもらうのはよくあることだと思います。

この場合は、タダでもらえるので1番お得です。

 

もちろん、教科書が前年と変わっている可能性もあるのでそこは要注意!

恥ずかしがらずに、「先輩、この授業去年取ってました? 教科書もらえませんか・・・?」

と聞いてみましょう!!

授業を取っていた場合は、くれることがほとんどだと思いますよ!!

 

https://sarukaniblog.com/%e3%80%90%e6%96%b0%e5%a4%a7%e5%ad%a61%e5%b9%b4%e7%94%9f%e3%81%b8%e3%80%91%e6%96%b0%e5%85%a5%e7%94%9f%e3%81%ab%e4%bc%9d%e3%81%88%e3%81%9f%e3%81%84%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab%e9%81%b8%e3%81%b3/

 

 

メルカリで入手する

メルカリで、欲しい教科書の名前を検索してみてください。

意外と出てくるはずです。

 

使わなくなった教科書をメルカリに出して、お小遣いを得ようとする大学生は結構います。(ぼくの周りにもたくさんいる)

なので、先輩にもらえなかった、頼む先輩がいないという方はメルカリで安く買うというのもありかと。

しかし、「メルカリなら買えそう!」と思っても大学の教科書はもとが高いので、意外と高値で取引されています・・・

 

大学 教科書 高い 安く 入手

古本屋で手に入れる

次におすすめなのが、古本屋で入手するという方法です。

大学の近くの古本屋には、けっこうたくさん教科書が売られています。

中には、掘り出し物もあるので、どうしても安く手に入れたいという方は、行ってみる価値があると思います。

 

ですが、同じ教科書でも、古い型の教科書が混じっている場合もあるので、間違えたものを買わないように注意が必要です。

宝探しみたい・・・

大学 教科書 安く手に入れる 高い 古本屋 メルカリ

著者割引(20%OFF)で買う

著者割引で買うと、本は20%オフで買うことができます。

大学の教科書を著者割引ってどういうこと??

 

それはその教科書を書いた教授に頼んで、教授経由で注文してもらって、著者割引で買うという方法です。

もちろん、ゼミの先生など日ごろよく接している先生にだけ使える裏技です。

 

全く知らない教授に「著者割引で教科書ほしいんですけど・・・」といっても買ってくれないと思います。笑

親しい教授がいたら、頼んでみるのもありだと思います!!!

 

ほんとに必要な教科書を見極めるべし

教科書を買うだけ買って、使わない授業もけっこうあります。

教授が自分で書いた教科書を買わせるために、この教科書は必須です、と言いながら1回も授業で使わなかったことも。

 

なので、先輩や友達に聞いて、ほんとにその教科書は必要なのかしっかりと見極めてから購入しましょう。

3000円ほどの教科書を買って使わないよりは、自分の欲しい本を買うために3000円を使ったほうが有意義ですからね。

 

賢く教科書を入手して、後で後悔しないようにしましょう!!!

大学生 バイト以外に稼ぐ ブログ インターン インデックス 転売
大学生がバイト以外で稼ぐ方法 【実践済み】大学生になって、1番高校生と違うことは自分でお金を稼ぐ必要があるということです。 ほとんどの大学生がお金を稼ぐために行っていること...